活字地金彫刻師・清水金之助の本をつくる会



<   2010年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧


【概要】『活字地金彫刻師・清水金之助の本』(仮題)制作スタッフが決まりました!

11月に「『活字地金彫刻師・清水金之助の本』をつくる会」発足のお知らせをしたまま、長らく更新が滞ってしまい、申し訳ありませんでした。本の制作に協力してくれるスタッフが決まりましたので、改めて概要をご紹介します。

* * * *

『活字地金彫刻師・清水金之助の本』(仮題)は、下記の制作スタッフにより、2011年春頃の刊行を目指し、現在制作中です(ただいま原稿を清水さんにご確認いただいております!)。

d0191266_156214.jpg

▲ 清水金之助さんの地金彫刻「鶴亀」 (撮影:雪)


【制作スタッフ】
書名:『活字地金彫刻師・清水金之助の本』(仮題)
刊行:『活字地金彫刻師・清水金之助の本』をつくる会
構成・文:雪 朱里(フリーランスライター・編集者)
編集協力:津田淳子(『デザインのひきだし』編集長)
装丁:名久井直子
写真:池田晶紀(ゆかい
応援:佐藤直樹(ASYL)、深沢英次

本には、これまで約4年間にわたり繰り返してきた聞き書きをもとに、清水さんがどのようにして活字地金彫刻師になり、どんなことを考えながら、どのようにお仕事されてきたのかを、年譜とともにまとめます。さらに、金属活字のもととなる種字を彫ってこられた清水さんの本なので、活版で印刷できればと考えています。

→「活字地金彫刻師ってなに?」という方は、こちらの「活動趣旨」をお読みください。

※今回の本は商業出版するものではなく、有志スタッフが発起したプロジェクトです。スタッフが手弁当で集まると同時に「活字地金彫刻師・清水金之助の本」刊行基金を設立し、趣旨にご賛同いただける方、本が欲しいと思ってくださる方にご協力、ご支援をいただいて、限定数百部という形で作りたいと考えています。刊行基金のお知らせは近々できると思いますので、いましばらくお待ちください。お問い合わせなどありましたら、お気軽にメールをいただければ幸いです。

※応援団も募集中!


※お問い合わせ先メールアドレス:kinnosuke_kai@excite.co.jp 
 (担当:雪 朱里 @yukiakari

Twitterでも「清水金之助の本」にまつわる情報交換をしています。ハッシュタグは #kinnosuke
※ハッシュタグクラウド→ http://hashtagcloud.net/info/kinnosuke
[PR]
by kinnosuke_kai | 2010-12-25 15:19 | お知らせ


「活字地金彫刻師・清水金之助の本をつくる会」のお知らせを綴るブログです。
カテゴリ
全体
お知らせ
制作日記
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧