活字地金彫刻師・清水金之助の本をつくる会



清水金之助さん、『Web Designing』に登場!

2月18日に発売された「Web Designing」2011年3月号(毎日コミュニケーションズ刊)に、清水金之助さんが登場しています。89歳にしてウェブデザインの雑誌にデビュー。すごいです! 「ツクルヒト」という、ものづくりに携わる人へのインタビュー連載企画で、雪が記事を書かせていただきました。

こちらのページで下のほうにスクロールしていただくと、清水さんの記事のトビラを見ることができます。

これまでにも何度か、清水さんの記事を雑誌で書かせていただきましたが、多くは直彫師をしていた「かつての清水さん」に焦点を当てたものでした。でも今回の記事では、2004年、四十数年ぶりに直彫りを再開して以降の「いまの清水さん」に焦点を当て、「なぜ清水さんは彫り続けているのか?」について書いています。

撮影は、「清水金之助の本をつくる会」プロジェクトでも写真をお願いした池田晶紀さん。大胆に写真がレイアウトされた誌面が大迫力でかっこいいです。清水さんのきっぷの良さと、種字の美しさもよく伝わってくる素敵な写真がたくさんです。よかったらぜひご覧ください!

* * *

今回、担当編集さんにご配慮いただき、記事の最後に「清水金之助の本をつくる会」についての告知も入れていただきました。サイトからもリンクを張っていただいています。本当にありがたいです。

さて、刊行基金は現在、120口ほど集まりました。まだまだ募集中です。どうぞよろしくお願いします!

「清水金之助の本」をつくるため、刊行基金を募集しています! くわしくはこちら。
[PR]
by kinnosuke_kai | 2011-02-22 07:08 | お知らせ
<< 活版印刷の見積もりをお願いしに... 「清水金之助の本」刊行基金にご... >>


「活字地金彫刻師・清水金之助の本をつくる会」のお知らせを綴るブログです。
カテゴリ
全体
お知らせ
制作日記
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧